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記事No.5
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スーパーバイザーとは、コールセンタースタッフのマネジメントを実施する人間であり、通常、オペレータ6~10名に1名の割合で配置されます。

業務マニュアルやドキュメント類の作成業務に始まり、スタッフの指導・教育・カウンセリング、業務の進行・進捗状況の管理など、業務の範囲は多岐に渡ります。

スーパーバイザーの重要な使命は、チームに最大限の成果を出させることであり、決して簡単な仕事ではありません。

しかし、多くのメンバーの指導や教育、育成業務を通じてのカウンセリングスキルの習得や、また、チームを束ねて成果を出していくというマネジメント力を身につけることもできるため、自己の能力を高めたい人間にとっては、スーパーバイザーはやりがいのある仕事だと言えます。
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